CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

                
ARCHIVES
                
                                 
CATEGORIES
RECOMMEND
Fantôme
Fantôme (JUGEMレビュー »)
宇多田ヒカル
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ガール
ガール (JUGEMレビュー »)
ファレル・ウィリアムス,ジャスティン・ティンバーレイク,マイリー・サイラス,ダフト・パンク,アリシア・キーズ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
House☆Disney
House☆Disney (JUGEMレビュー »)
Fantastic Plastic Machine
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Disney's Jazz Album ~Jumpin' & Jive~
Disney's Jazz Album ~Jumpin' & Jive~ (JUGEMレビュー »)
ジョージ・ブランズ&ザ・ワンダーランド・ジャズ・バンド,カマラータ・コーラス&オーケストラ,ジョージ・ブランズ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
DAYBREAK(DVD付)
DAYBREAK(DVD付) (JUGEMレビュー »)
田中ロウマ,田中ロウマ feat.melody.,青山テルマ
RECOMMEND
RECOMMEND
366日のむかし話―かならずその日のお話がある
366日のむかし話―かならずその日のお話がある (JUGEMレビュー »)
谷 真介, あべ 弘士, 門田 律子, いとう ひろし, 藤田 裕美

親が子供に読み聞かせるための昔話集といった感じ。でも、大人だって童心にかえりたい時もある? 枕元においておきたい1冊です。
<< スターバックス「カフェ ベロナ」 チョコレートと一緒にどうぞ | main | 東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー 情報サイトOPEN! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    | - | | - | - | Mail to Toshi



    はじめての確定申告・・・国税庁のホームページで楽々さっ!
    じつは昨年、15年以上勤めていた、とあるカタ〜イ法人を退職して、
    現在はとっても自由人・・・というとなんか楽しそうだけど、
    のんびりと就職活動中なんですよ。

    で、今年初めて「確定申告」ってものを経験しました。
    いやぁ、サラリーマンやってると、税金のしくみなんてあんまり意識しないでしょ。
    それがいきなり自分で書類作成して申告しなきゃないわけで、
    本やネットでいろいろ調べたんだけど、これが自分のパターンに一致する例を
    探すのがたいへんなんだなぁ。
    どうする俺、どうしちゃうのよ・・・と思ったんだけど、
    ダメもとで国税庁のホームページ確定申告書等作成コーナーを利用してみたのさ。
    そしたら、これが結構使えるやつで、面倒な計算は自動でやってくれるし、
    途中まで作成したデータを保存する機能まであるんですよ。
    これ、激しくおすすめっ!

    で、国税庁さんが積極的にPRしているe-Taxっていう電子申請のシステムが
    あるじゃないですか。これも便利なんだけど、利用するためには、
    電子証明書の手続きやカードリーダーの購入など、少しハードルがあるのね。
    でも、このe-Taxを利用しなくても、確定申告書等作成コーナーで作成した
    申告書をプリントアウトすれば、それをそのまま税務署に提出できちゃうんです。
    源泉徴収票や保険料の証明書など、必要書類さえきちんとそろえておけば、
    サクサクっと申告書が完成します。

    そんなわけで、なんと申告書受付初日の2月18日に作成から提出まで完了!
    めっちゃすっきりしましたぁ。

    税務署に行ったついでにハローワークでプクプクと検索。
    あえて職種不問で検索してみるんだけど、世の中、いろんな仕事があるんだねぇ。
    好奇心旺盛なToshiとしては、あれもこれもやってみたい・・・って
    結局、これっ!ってのが決められないんだよねぇ。
    ある意味、幸せなやつだよね(^_^;)
    今は、こんな自由な生活に感謝しております。

    あっ、同じように再就職できずに年を越してしまった方、
    確定申告は、早めに提出しましょうね。

    ★国税庁ホームページ: http://www.nta.go.jp/
    0
      | ダラダラ日記 | 00:31 | comments(2) | trackbacks(1)Mail to Toshi



      スポンサーサイト
      0
        | - | 00:31 | - | - | Mail to Toshi



        コメント
        おひさしぶりです。最近はパン・ケーキ教室通いに嵌ってしまいDISNEYが遠くなってしまったがのふです。TOSHI様は精神的に参っていたようなので退職・就職活動中と聞いて安心しました。私はけっこう鈍感なのかずぶといのか・・・

        TOSHI様のぷろぐはたびたびは楽しみに見ていますので引く続きよろしくお願いします。
        | がのふ | 2008/02/28 12:31 PM |
        がのふ様>
        お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。
        じつは、メンタルクリニックに4年ほど通っています。
        つまり、このブログを始めたときには、すでに精神病でした。
        ついに退職、そして再就職も出来ない状態になったというのが
        本当のところなんですよ。

        でも、今は生きていることに幸せを感じ、感謝しています。
        こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
        | Toshi | 2008/02/28 9:01 PM |
        コメントする (はじめての方もお気軽にどうぞ)









        トラックバックURL (JUGEMの仕様変更のため受付終了)
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック
        今日から“e-Tax”の受付開始です。
        さて、今日から“e-Tax”の受付開始となりました。“どん”ちゃん去年も“e-Tax”で申告をしましたが、今年は嫁さんの分も“e-Tax”で申告する事にしました。理由は簡単、今年(もしくは来年のいずれか)は電子証明書等特別控除と言う優遇措置で5,000
        | ★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★ | 2008/02/19 1:33 AM |