CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

                
ARCHIVES
                
                                 
CATEGORIES
RECOMMEND
Fantôme
Fantôme (JUGEMレビュー »)
宇多田ヒカル
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ガール
ガール (JUGEMレビュー »)
ファレル・ウィリアムス,ジャスティン・ティンバーレイク,マイリー・サイラス,ダフト・パンク,アリシア・キーズ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
House☆Disney
House☆Disney (JUGEMレビュー »)
Fantastic Plastic Machine
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Disney's Jazz Album ~Jumpin' & Jive~
Disney's Jazz Album ~Jumpin' & Jive~ (JUGEMレビュー »)
ジョージ・ブランズ&ザ・ワンダーランド・ジャズ・バンド,カマラータ・コーラス&オーケストラ,ジョージ・ブランズ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
DAYBREAK(DVD付)
DAYBREAK(DVD付) (JUGEMレビュー »)
田中ロウマ,田中ロウマ feat.melody.,青山テルマ
RECOMMEND
RECOMMEND
366日のむかし話―かならずその日のお話がある
366日のむかし話―かならずその日のお話がある (JUGEMレビュー »)
谷 真介, あべ 弘士, 門田 律子, いとう ひろし, 藤田 裕美

親が子供に読み聞かせるための昔話集といった感じ。でも、大人だって童心にかえりたい時もある? 枕元においておきたい1冊です。


0
    | - | | - | - | Mail to Toshi



    ホオズキの花
    それにしても、今年の秋は、よく雨が降りますね。
    もともと関東は、梅雨よりも秋雨の方が降雨量的には多い地域とはいえ、
    台風一過もなく、毎日降り続きってのは珍しいですよね。

    世間一般的には、シルバーウィークとかいう連休が終わり、
    はたまた今日も休日にして、まだまだ連休中?という方も
    いらっしゃるのかもしれませんが、皆様いかがお過ごしですか?
    そろそろカレンダーに関係なく、自由に休む習慣が広がってもいいんじゃ
    ないかと思うんですが・・・ね。

    そういうToshiのシルバーウィークは、カレンダー上の休みとは逆、
    つまり、土日祝は仕事、平日は休みという、なかなか愉快なスケジュールと
    なっておりますww

    ふふっ、今日も休みです。
    しかもToshiが大好きな金曜日が休み。
    なぜか金曜日ってワクワクするんですよね。
    何だろね、明日は仕事だし、休日前のワクワクではないんですが。

    最近の金曜日の楽しみは、丸の内の行幸通りの地下通路で開催される
    「丸の内行幸マルシェ」で生産者の皆さんから直接野菜などを購入すること、
    そして銀座三越で開催される「Jazz NIGHTS@GINZA MITSUKOSHI」で、
    まったりJazzナンバーを聴くこと、この2つが基本になってます。

    職場の同僚に話したところ、ダラダラどころかめちゃアクティブな休日じゃん
    って言われましたが、浦安からスカイツリーまで歩いちゃうのに比べれば、
    じつに落ち着いた週末です・・・よね? ね?
    はい、かなり感覚がズレてる自覚はあります(^_^;)

    すみません、今日のダラダラ日記のタイトルは「ホオズキの花」でした。
    今年の夏、浅草の「ほおずき市」で購入したホオズキが、
    とにかく元気でして、毎日その姿を見てニヤニヤしております。


    ▲こちらは購入してすぐ7月10日撮影。綺麗な橙色の実もたくさんありましたが、
    これから色づいていく感じのこのグラデーションが、これまた綺麗でした。


    ▲こちらは本日9月23日撮影。綺麗に色づいてます。
    もう少し枯れちゃった実もあるのですが・・・


    ▲驚きは、なんと花がまだ次々と咲くこと。カワイイ花でしょ。


    ▲そんでもって、もっと驚きは数週間前に咲いていた花が、ちゃんと結実したこと!


    ▲さらに、もっともっと驚くべきことに、根元から新しい芽が生えてきましたよっ!!


    こんな雨続きの天候なのに、このホオズキさんったら元気だわぁ。

    さて、ここまで紹介した写真の中に、アリさんがパトロール中の姿が写っています。
    上から何枚目の写真でしょうか?
    分かった方はコメントに書いてねん♪

    0
      | ダラダラ日記 | 13:07 | comments(3) | trackbacks(0)Mail to Toshi



      雨の休日 今年は台風がよく上陸するねぇ
      2016年、台風1号の発生は7月と、スタートこそ遅かったものの、
      あれよあれよと16号ですよっ(先ほど温帯低気圧になったみたいですが)。
      しかも、8月、9月だけで6個も日本上陸。
      これは観測史上でも、かなり多いってことらしいです。

      どうもToshiです。
      幸い今日は仕事が休み。
      京葉線、ちゃんと運行するかなぁ・・・なんて心配もせず、
      ぐっすりと寝ることが出来ました。

      が、Toshiの休日といえば、
      そう、東京メトロの24時間乗車券で、
      意味もなく都内を駆け巡るのが楽しみ。
      いつも終電近くまで乗りまくって、帰宅後はクタクタになって爆睡。
      上質な睡眠ってよりは、気絶してるに近いww
      でも、日々のストレスがぜ〜んぶ流れていく感じが好き♪

      今日はさすがに家でまったりしたわけですが、
      こんな休日、何ヶ月ぶりだろ?
      いや、何もしない贅沢っていうんですか、
      これはこれで嫌いじゃないんだったって、
      丁寧に淹れたコーヒーやら紅茶やらをたっぷり飲みながら、
      ニヤニヤしておりました。

      もう、秋ですね。
      夏の名残をまだ感じるときもあるけれど、
      ここ数日は外の空気も秋の匂いがします。

      そうそう、昨日9月19日でこのブログ11周年でした。
      昨年の10周年もサラッと過ぎてしまったけれど、
      今年はさらにサラサラッと過ぎてしまいましたww

      今年、突然始めた新企画、
      Lifestyle Videolog "So Relax."
      じつは夏にも何回かアップしようと思っていたのですが、
      編集しているうちに夏がおわっちゃったよっ、ハハッ。
      ま、このダラダラ感がToshiのスタイルなんで、
      たぶん、また気まぐれにアップします。


      ▲こちら、今年うちのベランダに仲間入りした「くちなし」です。
      夏の間にすくすく育ちまして、だいぶ大きくなりました。


      ▲こちらは2016年6月26日撮影。

      とにかく綺麗な香りの花ですよね。
      Toshiが好きな花のひとつ。亡くなった父も好んだ花です。
      今年、浅草の植木市で見かけて、思わず買っちゃいました。

      ただね、この植物、虫さんたちも好きらしく、
      めちゃくちゃ葉っぱ食われるんだよね。
      虫さんたちの食事のようす、撮影してあるけど見る? ね、見る?

      あっ(゜o゜)\(-_-)

      【1年間枯れ保証】【低木】クチナシ八重 0.3m10.5cmポット
      トオヤマグリーン 売り上げランキング: 94,085

      0
        | ダラダラ日記 | 23:07 | comments(3) | trackbacks(0)Mail to Toshi



        今年もよろしくお願い致します
        ・・・って、もう1月31日じゃん。
        すごいよね、このダラダラ加減ww

        こうやって、もう1ヶ月終わったのかぁ・・・ってのを、
        12回繰り返すと1年終わっちゃうわけでして、
        1日1日、いや、この一瞬一瞬を大切にしないとダメっすよね。

        でもさ、旧暦の正月はこれからだしね、ね?
        あっ(゜o゜)\(-_-)


        ▲こちら湯島天満宮の梅の花。早咲きのものは、もう楽しめますよ。
        (2016年1月25日撮影)

        節分、春節、梅祭り・・・2月もイベントいっぱい。
        さあ、みなさん一緒に楽しみましょ♪

        2016年も気まぐれなブログ、STARLIGHTを
        よろしくお願い致します<(_ _)>

        サッポロ 男梅の酒 720ml×1本
        サッポロビール (2014-07-08)
        売り上げランキング: 1,064
        0
          | ダラダラ日記 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0)Mail to Toshi



          このファンシーなタマタマの中に・・・
          終わった終わった、今年のお仕事がやっと終わったよ。
          仕事納めも、ふつうに通常業務、いやむしろシンドイ感じ。
          終わった後のこの爽快感は何?
          俺、そんなに仕事イヤなの?みたいなww

          じつは、もう1つスッキリしたことがありまして、
          昨日、前々から痛んでいた親知らずを抜歯しました。

          あれはToshiがまだ20代の頃、
          「この親知らずね、すご〜く磨きにくい感じだから
          早めに抜いた方がいいと思うなぁ、絶対虫歯になるから」
          と、歯医者さんに言われ・・・

          二十数年の月日が流れ、ついに、その予言通りに虫歯になりました。
          ってか、ずいぶん頑張ってくれたじゃないか、俺の親知らず。

          繁忙期とは言え、これ以上放置するのは命にかかわると判断。
          なんとか信頼している歯医者さんに予約を入れました。

          最初は「何? 親知らずを抜く? 今日は無理だよ」
          とおっしゃっていた先生。
          しかし、なぜか絶対抜けると自信があったToshi。
          さっそく先生に確認をお願いしたところ、
          「おっ、これなら抜ける抜ける」と一転してノリノリの先生ww
          相手のいない歯って、無駄に伸びちゃって歯茎を傷めることも。
          もうね、即決で上下セット、2本の抜歯決定!!


          ▲「御守にしてねん♪」と先生にもらった、このファンシーなタマタマの中に
          Toshiの親知らずさんたちが格納されております。

          いや、抜いた歯いる?って先生に聞かれて、
          逆に先生のところに置いていくと何かに役立つんですか?って質問。
          以前は歯科大生が練習用にもらっていくこともあったらしいのですが、
          最近は、その機会もほとんどないんだとか。
          じつは、Toshi、歯とか切除した腫瘍とか、
          じっくり観察したい方なので、持ち帰るって言ったら、
          先生これまたノリノリで、こんな可愛い容器に入れてきれたわけなんです。


          で・・・その抜歯した歯ですが、見たい? ね、見たいの?
          かなりグロだから小さめの写真にしますねん♪



          以下、【閲覧注意】です。







          もうね、持ち帰ってから家でガン見ですよ。
          すげ〜、これじゃ痛いはずだわぁって見事な虫歯。
          こんなひどい虫歯、じつは初めてです。

          それにしても2本同時に抜歯って、冷静に考えたらワイルドだよね。
          Toshiと先生のノリノリの会話を、ただ呆然と聞いている歯科助手さん、
          ごめんなさい。でも、先生の腕前は確かだから安心してくださいね。

          ってことで2015年、いい感じで締めることが出来そうです。

          いや、こんな記事で、今年のブログ締めていいのかって、
          ツッコミ大歓迎ですけれど。

          皆様、良い年をお迎えくださ〜い。

          クリニカ ダブルフロス 20本
          ライオン 売り上げランキング: 4,656
          0
            | ダラダラ日記 | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0)Mail to Toshi



            うる~りと10年目、今後ともよろしく
            2005年9月19日にブログをスタートして、
            気づいたら10年が過ぎました。
            まあ、ここ数年はあまり記事アップしてなかったので、
            正直、ただクローズしていないだけって感じですけれど。

            10年かぁ・・・
            やっぱり10th Anniversary Spectacularとか
            やらないとダメ? ね?www

            この10年、仕事もプライベートもいろいろ変化はあったけれど、
            とにかく好きなことやればいいじゃん!!って、
            とてもシンプルな考え方をToshiは大切にしています。

            人生、選択の連続。
            迷うこともたくさんあるけれど、
            あれこれ考えるよりも、直感を信じた方が意外とうまくいく、
            つくづくそう思える出来事がいっぱいです。
            回り道に思えることだって、決して無駄にはなりません。

            これからも本当に気まぐれな記事ばかりだと思いますが、
            くすっと笑えたり、
            あっ、これ自分も好きかもと共感してみたり、
            これ、食べてみたいっ!!とよだれを流してみたり・・・

            あっ(゜o゜)\(-_-)

            ほんの少しだけでも、皆さんの人生が豊かになると嬉しいな。
            素敵なダラダラ生活、一緒に楽しみましょう。


            さすがに10年前からずっと読んでくれている読者の方は、
            ほんのわずかだと思うので、ちょっとだけこのブログのURLに
            ついてのお話。

            「lisn(リスン)」

            これは、10年前、そして今も変わらずToshiが楽しんでいる、
            インセンスのショップの名前です。
            もともと「香り」に関することは好きでしたが、
            20年以上前、京都でこのインセンスに出会ってから、
            さらに、その奥深い世界に魅せられています。

            リスンのインセンス、激しくおすすめします!!
            お香に対するイメージが大きく変わりますよ。

            lisn

            ちなみに、lisnさんの公式ページは、
            http://www.lisn.co.jp/

            オンラインショップもありますが、
            ここはぜひ、京都、青山のショップで、
            その繊細な香りの数々を聞いてみてください。
            香道で使う「香りを聞く」って表現が、これまた素敵ですよね。

            そんなわけで、記念日に何も記事をアップせず、
            今頃しれ〜っと10年目1つ目の記事をアップ。
            しかもダラダラ日記というのが、さすがToshiだよね? ね?

            あっ(゜o゜)\(-_-)
            0
              | ダラダラ日記 | 23:57 | comments(3) | trackbacks(0)Mail to Toshi



              | 1/19PAGES | >>


              ソニーストア

              ソニーストア

              日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト