CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

                
ARCHIVES
                
                                 
CATEGORIES
RECOMMEND
Fantôme
Fantôme (JUGEMレビュー »)
宇多田ヒカル
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ガール
ガール (JUGEMレビュー »)
ファレル・ウィリアムス,ジャスティン・ティンバーレイク,マイリー・サイラス,ダフト・パンク,アリシア・キーズ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
House☆Disney
House☆Disney (JUGEMレビュー »)
Fantastic Plastic Machine
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Disney's Jazz Album ~Jumpin' & Jive~
Disney's Jazz Album ~Jumpin' & Jive~ (JUGEMレビュー »)
ジョージ・ブランズ&ザ・ワンダーランド・ジャズ・バンド,カマラータ・コーラス&オーケストラ,ジョージ・ブランズ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
DAYBREAK(DVD付)
DAYBREAK(DVD付) (JUGEMレビュー »)
田中ロウマ,田中ロウマ feat.melody.,青山テルマ
RECOMMEND
RECOMMEND
366日のむかし話―かならずその日のお話がある
366日のむかし話―かならずその日のお話がある (JUGEMレビュー »)
谷 真介, あべ 弘士, 門田 律子, いとう ひろし, 藤田 裕美

親が子供に読み聞かせるための昔話集といった感じ。でも、大人だって童心にかえりたい時もある? 枕元においておきたい1冊です。


0
    | - | | - | - | Mail to Toshi



    ホオズキの花
    それにしても、今年の秋は、よく雨が降りますね。
    もともと関東は、梅雨よりも秋雨の方が降雨量的には多い地域とはいえ、
    台風一過もなく、毎日降り続きってのは珍しいですよね。

    世間一般的には、シルバーウィークとかいう連休が終わり、
    はたまた今日も休日にして、まだまだ連休中?という方も
    いらっしゃるのかもしれませんが、皆様いかがお過ごしですか?
    そろそろカレンダーに関係なく、自由に休む習慣が広がってもいいんじゃ
    ないかと思うんですが・・・ね。

    そういうToshiのシルバーウィークは、カレンダー上の休みとは逆、
    つまり、土日祝は仕事、平日は休みという、なかなか愉快なスケジュールと
    なっておりますww

    ふふっ、今日も休みです。
    しかもToshiが大好きな金曜日が休み。
    なぜか金曜日ってワクワクするんですよね。
    何だろね、明日は仕事だし、休日前のワクワクではないんですが。

    最近の金曜日の楽しみは、丸の内の行幸通りの地下通路で開催される
    「丸の内行幸マルシェ」で生産者の皆さんから直接野菜などを購入すること、
    そして銀座三越で開催される「Jazz NIGHTS@GINZA MITSUKOSHI」で、
    まったりJazzナンバーを聴くこと、この2つが基本になってます。

    職場の同僚に話したところ、ダラダラどころかめちゃアクティブな休日じゃん
    って言われましたが、浦安からスカイツリーまで歩いちゃうのに比べれば、
    じつに落ち着いた週末です・・・よね? ね?
    はい、かなり感覚がズレてる自覚はあります(^_^;)

    すみません、今日のダラダラ日記のタイトルは「ホオズキの花」でした。
    今年の夏、浅草の「ほおずき市」で購入したホオズキが、
    とにかく元気でして、毎日その姿を見てニヤニヤしております。


    ▲こちらは購入してすぐ7月10日撮影。綺麗な橙色の実もたくさんありましたが、
    これから色づいていく感じのこのグラデーションが、これまた綺麗でした。


    ▲こちらは本日9月23日撮影。綺麗に色づいてます。
    もう少し枯れちゃった実もあるのですが・・・


    ▲驚きは、なんと花がまだ次々と咲くこと。カワイイ花でしょ。


    ▲そんでもって、もっと驚きは数週間前に咲いていた花が、ちゃんと結実したこと!


    ▲さらに、もっともっと驚くべきことに、根元から新しい芽が生えてきましたよっ!!


    こんな雨続きの天候なのに、このホオズキさんったら元気だわぁ。

    さて、ここまで紹介した写真の中に、アリさんがパトロール中の姿が写っています。
    上から何枚目の写真でしょうか?
    分かった方はコメントに書いてねん♪

    0
      | ダラダラ日記 | 13:07 | comments(3) | trackbacks(0)Mail to Toshi



      雨の休日 今年は台風がよく上陸するねぇ
      2016年、台風1号の発生は7月と、スタートこそ遅かったものの、
      あれよあれよと16号ですよっ(先ほど温帯低気圧になったみたいですが)。
      しかも、8月、9月だけで6個も日本上陸。
      これは観測史上でも、かなり多いってことらしいです。

      どうもToshiです。
      幸い今日は仕事が休み。
      京葉線、ちゃんと運行するかなぁ・・・なんて心配もせず、
      ぐっすりと寝ることが出来ました。

      が、Toshiの休日といえば、
      そう、東京メトロの24時間乗車券で、
      意味もなく都内を駆け巡るのが楽しみ。
      いつも終電近くまで乗りまくって、帰宅後はクタクタになって爆睡。
      上質な睡眠ってよりは、気絶してるに近いww
      でも、日々のストレスがぜ〜んぶ流れていく感じが好き♪

      今日はさすがに家でまったりしたわけですが、
      こんな休日、何ヶ月ぶりだろ?
      いや、何もしない贅沢っていうんですか、
      これはこれで嫌いじゃないんだったって、
      丁寧に淹れたコーヒーやら紅茶やらをたっぷり飲みながら、
      ニヤニヤしておりました。

      もう、秋ですね。
      夏の名残をまだ感じるときもあるけれど、
      ここ数日は外の空気も秋の匂いがします。

      そうそう、昨日9月19日でこのブログ11周年でした。
      昨年の10周年もサラッと過ぎてしまったけれど、
      今年はさらにサラサラッと過ぎてしまいましたww

      今年、突然始めた新企画、
      Lifestyle Videolog "So Relax."
      じつは夏にも何回かアップしようと思っていたのですが、
      編集しているうちに夏がおわっちゃったよっ、ハハッ。
      ま、このダラダラ感がToshiのスタイルなんで、
      たぶん、また気まぐれにアップします。


      ▲こちら、今年うちのベランダに仲間入りした「くちなし」です。
      夏の間にすくすく育ちまして、だいぶ大きくなりました。


      ▲こちらは2016年6月26日撮影。

      とにかく綺麗な香りの花ですよね。
      Toshiが好きな花のひとつ。亡くなった父も好んだ花です。
      今年、浅草の植木市で見かけて、思わず買っちゃいました。

      ただね、この植物、虫さんたちも好きらしく、
      めちゃくちゃ葉っぱ食われるんだよね。
      虫さんたちの食事のようす、撮影してあるけど見る? ね、見る?

      あっ(゜o゜)\(-_-)

      【1年間枯れ保証】【低木】クチナシ八重 0.3m10.5cmポット
      トオヤマグリーン 売り上げランキング: 94,085

      0
        | ダラダラ日記 | 23:07 | comments(3) | trackbacks(0)Mail to Toshi



        So Relax. Vol.002 紫陽花咲く 白山神社でまったり
        先月、気まぐれにスタートした新企画、
        Lifestyle Videolog "So Relax."

        Toshiの日常、休日の楽しみなどを皆さんにシェアしよう
        というのがテーマ・・・って、
        シェアするほど魅力的なライフスタイルなのかしらんww

        まさかのVol.002アップしましたよ。
        今回は、紫陽花の名所、文京区の白山神社を散策。

        白山神社 紫陽花

        もうすぐ、『文京あじさいまつり』も始まります。
        梅雨の入って、どんよりした天気が多くなりましたが、
        雨の日の紫陽花っていうのも、とても美しいですよね。
        お時間ありましたら、ぜひ皆さんも白山神社、
        まったり楽しんでみてください。




        ★白山神社
        東京都文京区白山5-31-26
        都営時下鉄三田線 白山駅 徒歩2分
        東京メトロ南北線 本駒込駅 徒歩7分

        『 第32回 文京あじさいまつり 』
        2016年6月11日〜6月19日
        約30種3000株のあじさいがお楽しめます。
        期間中の土日には、コンサートや模擬店も。
        http://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/event/matsuri/ajisai.html
        0
          | So Relax. | 13:42 | comments(2) | trackbacks(0)Mail to Toshi



          So Relax. Vol.001 初夏の小石川後楽園を歩く
          あっ、記事はここで投稿するんでしたよね、ね?
          ・・・って、記事アップの操作も忘れそうになっているToshiですww
          お久しぶりです。


          Toshiがブログをサボっている間に、
          熊本地方を中心とした大きな地震が発生しましたね。
          被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
          いまだ余震が続き、不安な日々が続いていると思いますが、
          そんなときこそ笑顔を大切に、ゆっくりで良いので、
          一歩一歩、未来へむかって歩んでください!


          さて、久しぶりの記事アップ、なんと新企画です。
          その名は Lifestyle Videolog "So Relax."

          これまでもイベントやエンターテインメントを紹介する
          動画をアップしてきました。
          最近は、これもサボりぎみなんですが・・・

          で、今回の企画は何が違うのかって言いますと、
          Toshiの日常、休日の楽しみなどを皆さんにシェアしよう
          というのがテーマ。

          Lifestyle Videolog、なにそれカッコいいって、
          イメージだけで突っ走っております。
          おそらくは気まぐれなダラダラっとした動画になるんじゃないかと・・・

          撮影中は、タイトルすら決めてませんでした。
          「ダラダ〜ラ」とか「Toshiスタイル」とか
          何でも良かったんですが、ここはちょっとお洒落な感じで。

          So Relax.


          第1回目は、小石川後楽園を中心に、Toshiが休日に楽しんでいる
          都内の散策をご紹介。

          その散策の頼もしい見方が東京メトロの一日乗車券。
          3月下旬からリニューアルしまして、24時間券になったんです。
          これ、たとえば今日の13時に使い始めると、翌日の13時まで
          乗り放題なんです。
          大人600円で24時間、東京メトロ乗り放題・・・
          終電逃しても、「まっ、始発で帰ればいいかっ」ってノリもOK!
          あっ(゜o゜)\(-_-)


          しかも、この24時間券の有効期間内は、
          都内の数多くの施設で割引が適用されるという特典もあります。
          たとえば、今回散策している小石川後楽園、
          通常一般300円の入園料が20%OFFの240円になるんです。

          都内散策がぐっとアクティブなものに変わりますよ。
          激しくおすすめします!!


          さて、今回メインで紹介します「小石川後楽園」、
          梅、桜、藤、花菖蒲、紫陽花など、様々な花が楽しめるのですが、
          今回撮影しました5月24日の時点では、梅の実がゴロゴロと、
          本当に美味しそうな梅の実がたわわに実っておりました。

          梅の実
          ▲これで梅干とか梅酒とか作ったら美味しそう・・・
          あっ(゜o゜)\(-_-)


          6月4日から6月19日には「花菖蒲を楽しむ」というイベントを開催予定。

          花菖蒲
          ▲撮影当日も少し咲き始めてましたが、見頃は6月に入ってから。

          小石川後楽園
          ▲眺める場所によっては、江戸時代から変わらぬ風景と現代的な建築が
          クロスオーバー。

          まあ、説明はこれぐらいにしまして、さっそく動画をご覧くださいませ。
          再生時間は11分13秒です。




          それにしても「Vol.001」って、3桁にする必要あったんだろうか。
          どれだけ動画アップするつもりなんでしょ・・・。

          ★小石川後楽園
          東京都文京区後楽1丁目
          開園時間 9:00〜17:00
          東京メトロ 丸の内線・南北線 後楽園駅 徒歩8分ほか
          https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

          ★牛天神 北野神社
          東京都文京区春日1-5-2
          開門時間 6:00〜17:00 授与所 9:00〜17:00
          東京メトロ 丸の内線・南北線 後楽園駅 徒歩10分ほか
          http://ushitenjin.jp/

          ★文京シビックセンター
          東京都文京区春日1-16-21
          展望ラウンジ開館時間 9:00〜20:30
          東京メトロ 丸の内線・南北線 後楽園駅 徒歩1分ほか
          http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/civiccenter.html


          0
            | So Relax. | 22:39 | comments(3) | trackbacks(0)Mail to Toshi



            モーリス・ホワイト 逝去
            朝、ラジオからEarth, Wind & Fireの曲が流れ、

            「あれ? 朝から珍しいじゃん」

            と思うと同時に、何か胸騒ぎがしてネットでニュースを検索したら・・・


            「Earth, Wind & Fire Founder Maurice White Dead at 74」



            そういうことか・・・黙祷。


            Earth, Wind & Fire, めちゃ大好きです。

            何年も前からモーリス氏の体調が良くないことは知っていたとはいえ、
            やはり好きなアーティストが亡くなるというのはショックですよね。

            Maurice White

            あなたの音楽に出会えたことに、心から感謝します。
            ご冥福をお祈り申し上げます。



            ▲Earth, Wind & Fire "Thats the way of the world"

            モーリスもフィリップも、衣装キラキラだけど上半身ほぼ裸じゃんww
            でもカッコエエ。


            モーリス・ホワイト official site: http://www.mauricewhite.com/


            スタンド・バイ・ミー
            モーリス・ホワイト Sony Music Direct (2004-09-01)売り上げランキング: 67,016




            JUGEMテーマ:Voice Of R&B ~MALE~
            0
              | MUSIC | 08:44 | comments(0) | trackbacks(0)Mail to Toshi



              | 1/208PAGES | >>


              ソニーストア

              ソニーストア

              日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト